FrontPage の変更点


&size(18){ポストヒューマニズムは、過激な人間強化と自然な人類の進化の組合せによって生み出されると説明されることもある。この場合、ポストヒューマンと他の仮説上の(人間ではない)新たな種との違いは、ポストヒューマン自身かその先祖が人間であったという事実だけである。従って、ポストヒューマンの前提条件としてトランスヒューマンがある。トランスヒューマンは人間の限界を超える強化をしたものであるが、同時に人間と認識されるものである。};&br;&size(18){ポストヒューマンの形態として、人間と人工知能の共生、意識のアップロード、サイボーグなども考えられる。例えば、分子ナノテクノロジーによって人間の器官を再設計したり、遺伝子工学、精神薬理学、延命技術、ブレイン・マシン・インターフェース、進化した情報管理ツール、向知性薬、ウェアラブルコンピューティングなどの技術を適用することも考えられる。};&br;&size(18){ポストヒューマンは、現在の人間の尺度から見て「神」のような存在になるとする考え方もある。これは一部のサイエンス・フィクションにあるような存在形態のレベルが上がる等といった生易しい話では済まず、ポストヒューマンが築き上げる世界があまりにも高度で洗練されているため、生身の人間が見たらその意味を全く理解できない(世界が高度過ぎて認知できないということは、意味が無いように見えるため、むしろ乱雑な世界に見える)だろうということである。};

&br;&size(18){ポストヒューマニズムを人間中心主義としてではなくジル・ドゥルーズの超越論的経験論的な観点からロージ・ブライドッティ};&size(18){(Rosi Braidotti)};&size(18){、松本良多};&size(18){(Ryota Matsumoto)};&size(18){、ステファン・ハーブレクター};&size(18){(Stefan Herbrechter)};&size(18){はクリティカルな人間と機械の共生する哲学としてとらえている。};&br;&size(18){どこまで変化(進化)したら人間はポストヒューマンになるのか?};&size(18){『心の仕組み』を書いたスティーブン・ピンカーは、テセウスの船のパラドックスの例でもある次のような仮説を提唱した。};&br;&size(18){外科手術であなたのニューロンの};&size(18){1};&size(18){つを同等の入出力機能を持つマイクロチップと置き換えたとする。あなたは以前とまったく変わらないだろう。そしてもう};&size(18){1};&size(18){つ、さらにもう};&size(18){1};&size(18){つと置換を続けていけば、あなたの脳はどんどんシリコンの塊りになっていく。各マイクロチップが正確にニューロンの機能を模倣するので、あなたの行動や記憶は以前と全く変わらない。違いに気づくだろうか?};&size(18){死んでいるように感じるだろうか?};&size(18){あなたのものではない意識が入り込んだように感じるだろうか。};&br;&size(18){この記事では、地球上に人類が存在しなくなった未来に生まれるであろう支配的な種をポストヒューマンとは定義していない。};
&size(18){ポストヒューマニズムを人間中心主義としてではなくジル・ドゥルーズの超越論的経験論的な観点からロージ・ブライドッティ};&size(18){(Rosi Braidotti)};&size(18){、松本良多};&size(18){(Ryota Matsumoto)};&size(18){、ステファン・ハーブレクター};&size(18){(Stefan Herbrechter)};&size(18){はクリティカルな人間と機械の共生する哲学としてとらえている。};&br;&size(18){どこまで変化(進化)したら人間はポストヒューマンになるのか?};&size(18){『心の仕組み』を書いたスティーブン・ピンカーは、テセウスの船のパラドックスの例でもある次のような仮説を提唱した。};&br;&size(18){外科手術であなたのニューロンの};&size(18){1};&size(18){つを同等の入出力機能を持つマイクロチップと置き換えたとする。あなたは以前とまったく変わらないだろう。そしてもう};&size(18){1};&size(18){つ、さらにもう};&size(18){1};&size(18){つと置換を続けていけば、あなたの脳はどんどんシリコンの塊りになっていく。各マイクロチップが正確にニューロンの機能を模倣するので、あなたの行動や記憶は以前と全く変わらない。違いに気づくだろうか?};&size(18){死んでいるように感じるだろうか?};&size(18){あなたのものではない意識が入り込んだように感じるだろうか。};&br;&size(18){この記事では、地球上に人類が存在しなくなった未来に生まれるであろう支配的な種をポストヒューマンとは定義していない。};
#br
&size(18){ロージ・ブライドッティ};&size(18){(Rosi Braidotti)};

&size(18){1954};&size(18){年イタリア生まれ、オーストラリア育ち。フェミニズム理論家、哲学者。オーストラリア国立大学、ソルボンヌ大学などで学び、};&size(18){1988};&size(18){年よりユトレヒト大学にて、女性研究プログラム創設時メンバーとして教鞭を執る。ユトレヒト大学女性研究オランダ研究学校の創設時ディレクター(};&size(18){1995–2005};&size(18){)、ユトレヒト大学人文学センターの創設時ディレクター(};&size(18){2007–2016};&size(18){)などを歴任。著書として本書の他に『不協和のパターン』(};&size(18){1991};&size(18){)、『ノマド的主体──現代フェミニズム理論における身体化と性的差異』(};&size(18){1994};&size(18){)、『メタモルフォーゼ──生成変化の唯物論的理論に向けて』(};&size(18){2002};&size(18){)、『トランスポジションズ──ノマド的倫理について』(};&size(18){2006};&size(18){)など。};
#br
&size(18){松本良多};&size(18){(Ryota Matsumoto)};

&size(18){1979年東京生まれ、ロンドン};&size(18){AA};&size(18){スクール、グラスゴー・スクール・オブ・アートにて};&size(18){90};&size(18){年代に建築と哲学を学び、};&size(18){2007};&size(18){年ペンシルベニア大学大学院芸術学部建築学科修了する。ポーランドのシレジア大学の講師を経て、};&size(18){2016};&size(18){年よりプリマス大学};&size(18){Transart Institute};&size(18){の客員教授に就任後はクーパー・ユニオン、プラット・インスティチュート、コーネル大学、ニューセンター・オブ・リサーチ・アンド・プラクティスにて教鞭をとっている。};&br;&size(18){社会学者、評論家としてはオスロ国立美術大学、};&size(18){テネリフェ市立美術館にて加速主義、ポストヒューマニズムについて講演している。2017年にはレバーヒューム・トラスト国際学会の招聘によりコーネル大学にて「ポストヒューマニズムと未来都市」について講演する。};
#br
&size(18){ステファン・ハーブレクター};&size(18){(Stefan Herbrechter)};

&size(18){1965年ドイツ生まれ、ライター、学者、研究者、翻訳者です。};&size(18){2014};&size(18){年まで、彼は文化理論のリーダーであり、コベントリー大学の大学院研究のディレクターを務めていました。};&size(18){2015};&size(18){年には、ワイマールの};&size(18){IKKM};&size(18){のシニアフェローを務めました。};